Hida Shirakawa-go

| 2010年7月24日土曜日
世界文化遺産 飛騨白川郷合掌集落
展望台から眺めるとミニチュアみたいでかわいい。
合掌づくりの家々には野菜や稲、花が植えられてました。
近くでみると茅葺きはかなり立派。
金属の釘やかすがいは使われていないが
風雪に強く、年月とともに強度を増すとのこと。
民宿からさっそうと出てくる外国人さんはカッコよかった。
何より日本にきて白川郷まではるばるやってくるというのがすごい。
でも来てみて思ったけど、多少遠くても来る価値がある場所だと思う。
白川郷最大級で五階だての合掌づくりの家屋、長瀬家の中。
貴重な什器や家財道具などが保存されていました。
天井から吊るされた謎のオブジェがかわいい。
朝早かったけどたくさんの観光客でにぎわっていました。
階段はけっこう急。
まゆでできた花。昔の冬の飛騨では生花が手に入りにくかったため
このような造花を正月かざりとして作る風習があったよう。
500人以上により、屋根の葺き替えが行われた時の写真。
お土産屋さん。素朴なお土産が多くて良い感じ。
食べ歩きする魅力的な商品多数品揃え。
五平餅。米どころなのでお米を使った名産品が多い。
炊きたてのお米で作られていてあつあつでおいしかった。
たくさんアイス屋さんはあったけどなんとなくで
農園アイスというアイス屋さんで購入。
日本酒アイス。コンビニとかで買う最中アイスとちがって
はさみたては最中ががものすごくぱりぱりでおいしい。
日本酒のシュワっと感と香りが爽やかな感じ。
他には白川茶や飛騨ブルーベリーなどのフレーバーがあったけど
粒のブルーベリーがそのまま入っていたり
地場で取られた素材が活かされていました。

このあと行った高山もすごく良かったのだけど
写真が大量すぎて仕分けしきれてないので改めて書きます。

最近ちょっと気になる音楽。PVがかわいい。

2 コメント :

やまぐち さんのコメント...

ぼくもnabowaすきです!!

m@rio さんのコメント...

私も最近知ったけど、いいね!
音源入手しようと思います

コメントを投稿

Powered by Blogger.