NIKKOR 50mmf1.8

| 2011年4月2日土曜日
最近、大学時代の友人や会社の後輩など、続々と結婚しています。
おめでとうございます!
ブログで知ってコメント書きたくても、気のきいた言葉が
見つからなくて心の中で祝福しています。
こんな時、mixiのイイネボタンは便利だなって思います。
上の写真を撮ったレンズ。中古カメラ店フジヤカメラで1万円くらい
だったので衝動買いしました。

NIKKORのレンズってどこかソフトで優しい印象な写真が撮れますが、
このカメラはさらにソフトです。それが被写体によっては長所になりますが
反対にボケも流れるようなボケで、全体にぼんやりしすぎてしまうことも。
円形絞りでないので、丸ボケも円の上部分が少し欠けたような楕円状のボケに
なるのも残念。
ただ、もう一つのこのレンズの特徴は150gの軽さ。
交換レンズを追加で持っていくことは普段しませんが、このレンズなら
できるかもしれません。

店長さんがとても気さくで、いろいろ教えてくれました。
NikonとCanonだと、Nikonのほうが色の濃淡が濃いことが特徴とのこと。
緑色の被写体を撮影すると、Canonだと少しくすんだ緑になるけれど、
Nikonだと緑色がきれいに出せるそうです。反対に、Nikonは赤が苦手
だけど、Canonはきれいに出せるそうです。
自分の撮りたい写真の雰囲気で選ぶことがベストのように感じました。
また、ニコン純正レンズも素晴らしく良いとのこと。
さらにニコン純正のなかでもナノクリスタル採用のレンズは
ゴーストも発生せず比べ物にならないくらい美しいそうです。
とても買えないような価格ですが、一度くらい使ってみたいです。
写真は楽器と同じで、金額と成果物が比例しすぎて困ります・・・



0 コメント :

コメントを投稿

Powered by Blogger.